結婚式で両親へ手作りの時計をプレゼント!  木の暮らし横浜店

ブログは移転しました。新しいブログはこちら! http://kinokurashi.com/blog

結婚式の両親へのプレゼントを手作り!!!月曜日にご来店のお客様

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126174053j:plain

 木の暮らし横浜店でございます。

月曜日も沢山の素敵なお客様にお越しいただきました!

今日は、お客様の手作りの様子を、

いくつかかいつまんでお伝えしたいと思います!!

時計にする板を選ぶ!

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126174539j:plain

文字盤の種類や、文字入れ等、決める項目は数あれど、

皆さん一番お悩みになるのが、

この、時計の土台となる板選びです!

土台になる部分ですから当然ですよね。

この、気にいった板を選ぶ作業がとても楽しいのです♪

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126175017j:plain

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126175303j:plain

 

板をカット!??

 、、、、と、その前に、

のこぎりで切る目安の線を引きます!

これが結構難しいんですよ、、、。 

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126180102j:plain

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126180312j:plain

ここで曲がってしまうと、当然のことながら、後の、のこぎりで切る作業も

曲がってしまいます!!!

とても重要な作業なのです!!!

 

板をカット!!!

 さて! いよいよ板をカットです!!!

と、最初に言っておかねばならないことがあります、

それは、

当店は完全に手動のノコギリでカットするということです!!!

電動ノコギリは一切使いません!!!!

これが結構体力を使うのです!!!

思いを込めて、ノコギリを引きましょう!!

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126181425j:plain

ちなみに、ノコギリは引く時に切れます!!!

なので押すときは力は入れなくていいのです。

あくまで僕の場合ですが、

結構優しく動かした方が、スムーズに切れる気がします。

 

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126182501j:plain

それぞれの御家側の時計をノコギリで切っていただいています。

ちなみに上の写真で新郎様が持っているのは、

空気が出る道具です。

これで木屑を飛ばして、先ほど引いた線を見易くするのです!!

板自体は結構厚いので、切るのは大変ですが、

達成感はかなりのものがありますよ!!!

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126183350j:plain

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126183357j:plain

 

ヤスリがけ!

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126183707j:plain

さて、ここまでくれば体力を使う作業は終わりです!

ここからは切った断面に、ヤスリをかけて、尖った角を丸くしてゆきますよ!

 

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126183942j:plain

ヤスリをかける作業は、時計が徐々に仕上がっている気がして、

すごく楽しい工程なのです!

小学校や中学校などで、木工をしている時、やたらとヤスリをかけている人を

みたことがある人は多いはずです!!

 

ワックスを塗る!

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126184519j:plain

さて、いよいよ最後の工程です! 

このワックスを塗る作業、ツヤが出てきてものすごく楽しいです!!

ちょっと写真では伝わりにくいですが、

ワックスを塗ると一気にツヤが出るのですよ!

ちなみにワックスには蜜蝋を使っています。

化粧品とかにもつかわれているものです。

 

完成!!!と、ハイチーズ!

f:id:kinokurashi_yokohama:20141126185114j:plain

時計の板をカットする作業はこれにて終了です!!

この後に文字盤や、文字入れが入ります!!

そして、記念写真を忘れずに!!!

ハイ、チーズ!!!

 

是非、木の暮らし横浜店で、

結婚式の両親へのプレゼントを手作りしてみませんか?

スタッフ一同お待ちしています!