結婚式で両親へ手作りの時計をプレゼント!  木の暮らし横浜店

ブログは移転しました。新しいブログはこちら! http://kinokurashi.com/blog

手作り教室の流れ

こんにちは!

木の暮らし横浜店です。

 

今日は横浜店で行っている「手作り教室」の簡単な流れを

お客様のお写真を交えながらご紹介したいと思います。

 

1.まずはデザインの打ち合わせ

f:id:kinokurashi_yokohama:20160311141525j:plain

時計の大きさや、振り子の有無、文字盤や針のデザインなどを時計のサンプルを見ながらお選びいただきます。

 

2.時計の板選び

f:id:kinokurashi_yokohama:20160311142201j:plain

木の種類や木目を見ながら、お好きな板を選んでいただきます。

 

3.ノコギリ作業

f:id:kinokurashi_yokohama:20160311142534j:plain

板選びでカットされていない板をお選びいただくと、ノコギリ作業の体験もできます。

「真っ直ぐ切れるかなぁ?」と、皆様とても真剣に作業をしていただいてます(笑)

ノコギリで切った後は、その断面をヤスリがけします。

 

4.時計にメッセージを入れる

f:id:kinokurashi_yokohama:20160311143002j:plain

ご希望によって、時計に直筆のメッセージを刻むことができます。

「熱ペン」と呼ばれるペン先が熱くなる機械で木を焦がしながら字を書くことができます。先に鉛筆で下書きをしてからその上を「熱ペン」でなぞっていきます。

 

5.完成!

f:id:kinokurashi_yokohama:20160311143523j:plain

時計にお好きなメッセージを書き終えたら、記念撮影をして作業終了です!

 

ここまでにかかる所要時間は平均するとおおよそ3時間程度でしょうか。

ノコギリ作業をされない方なら2時間くらいで終わらせる方もいらっしゃいます。

 

簡単ではありますが、このような流れで時計の手作り作業は進んでいきます。

もしご興味がございましたら一度横浜店までご見学にいらしてみてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

木の暮らし横浜店 山田

 

↓ご予約はこちらから↓

木の暮らし 横浜店 | 結婚式 両親へのプレゼントなら【木の暮らし】